1ヶ月ぶりのブログです。営業も自粛なので、私がアメリカに住んでた時の情報を少し載せていこうかなーと思ってます(笑)

2020/05/06 ブログ

マッキーズの私たちは、『手づかみシーフード マッキーズ』をオープンする前にアメリカロサンゼルス南のオレンジカウンティにあるアーバインというところに1年半近く住んでいました。

持って行ったお金がスッカラカンになってしまったので日本に帰ってきました。

そこに住んでいる間に学んだのが『ケイジャン料理』で今の手づかみシーフードマッキーズの料理です。

アメリカは面白いところですよー、本当に。今でも『アメリカに住みたい』と考えています。

今回はアメリカのグリーンカード抽選(ロトリー)について!

私たちはアメリカに住んでいた時には『学生ビザ(F-1ビザ)』で入国していました。こう言ったビザが無いと観光ということで、最大でも3ヶ月しか滞在できません。私たちは学生ビザを取得し、最大5年間まで滞在できるというビザを持っていました。(上で書いたように1年半経たずにお金がスッカラカンになり帰国しなければならなくなった訳ですが笑)

そして、アメリカに期間限定ではなく、永住するためにはグリーンカードが必要!グリーンカードはアメリカ人になる、市民権ではないんですよねー。グリーンカードと市民権はまた違うんですよねー。

毎年グリーンカードの抽選は必ず行なっています。2013年から行なっているのでもうすでに7回ハズレています(笑)宝くじよりは当たる確率は高いので、諦めずやっていきます!でも毎年毎年”今年はもう日本人の受け入れはないかも。。。”という噂が流れ、ヒヤヒヤしています。アメリカに日本人が多くなりすぎる?ともうグリーンカードの抽選に応募することができなくなってきてしまうようです。

毎年10月頃に応募登録があります!そして翌年5月頃に抽選結果の発表があります。

本気の方は是非応募してみてください。本気じゃない方はやめてください、確率が悪くなりますから(笑)